2016/07/02

振り返り・・・


6/30にビブロの活動日ですね!(相変わらず投稿は遅れてる)
と、言いたいところですが、残念ながら休みでした。

しかし!
このブログを書いてる人、どうしても何かしたい!!

という事で今までの活動を振り返ってみよう。

4/14 第1回ビブリオバトル!!
5/19 第2回ビブリオバトル!!
5/28 松坂撫子どんな花?祭り ビブリオバトル!!
6/23 第3回ビブリオバトル!!

4回行った中で、部員の人達が紹介した本の見所・面白い所を聞いてみました。
そう、LINEでね(コミュ障で申し訳ありません)

1.春琴抄
「谷崎潤一郎の独特の文章、そして好きな人と同じ境遇になり、気持ちを共有する所に愛の素晴らしさを感じました」   (二年国史、事務職担当)

2.なでしこ御用帖
「主人公お紺ちゃんの、穏やかだけど締めるとこは締めるかっこいい性格。時代劇だからベタだけど、だからこそ王道の勧善懲悪の気持ちよさがある」   (二年国文、副部長)

3.レオン氏郷
「やっぱり松阪という地元の一武将でありながら、世に名だたる武将達との様々な関係を持っていたっていうのを読み手に飽きさせないスピーディな演出で見せていく所が面白い」
(二年国文)

4.食器と食パンとペン
「はっとさせられるような感性のイラストと、自由調の31音にぎゅっと詰め込まれた世界観が素敵な本です。和歌とは違う、自分達に近しい味わいがあって読みやすい」   (二年国文)

5.少年メイド
「小学6年生の主人公がある日突然、母親を亡くしてしまい路頭に迷っている所に主人公の叔父が引き取り以前の生活とは比べられないほど裕福にはなったが、やはり主人公は以前から暮らしていた家を忘れられず、葛藤する。しかし、叔父からある提案を出され、その条件を呑んだ主人公が小さな体で一生懸命頑張るのが、萌える!!!」     (二年現代日本社会)

みんな、本に思い入れがあっていいですね!!

次回の活動日は7/7、テーマは「リア充」です!!

もう一回言います。

テーマは「リア充」です!!!!!!






















2016/06/24

平成28年度第3回ビブリオバトル!!


今日は6月23日(投稿は24日)!!
この日はオリンピック・デーらしいですよ!
なんやらオリンピック普及委員会が1989年?にパリに設立されたのがこの日らしいです。

活動内容です!

16:30~ テーマ「黒」

1.名探偵コナンDVDコレクション 灰原哀/青山剛昌

2.灰色少女の声/百瀬阿左美

3.ブラインド探偵/米田京

4.少女不十分/西尾維新
































結果、全てチャンプ本です!!!

・・・というわけにもいかないので、あみだくじで決着を付ける事に(笑)

結果・・・

image1.JPG を表示しています




































2番、灰色少女の声がチャンプ本となりました!!!

今月の活動は以上となります。

次回は7/7、テーマは「リア充」となります!!!






2016/06/20

ビブリオバトル春のワークショップ2016!!!


今日は父の日ですね!(投稿する時は日をまたいでいるでしょう)
6/19、三重県伊勢市皇學館大学721教室にて
ビブリオバトル春のワークショップ2016「アイテムでひろがるビブリオバトル」が開催されました!!
日本全国からビブリオバトルに携わる人が集まり、とても重要な役割を果たしております。

プログラム
14:10~14:40 
オープニング「ビブリオバトルで活躍するアイテムたち~Bibliobattle Recordsの紹介と併せて~」
14:40~15:20
ビブリオバトル活動に関するライトニングトーク 
15:30~16:20
ビブリオバトルCOBカップ
16:20~16:50
Bibliobattle of the Year 2016

次にビブリオバトルCOBカップの内容です!!

1.西遊記/平岩弓枝
2.王朝百首/塚本邦雄
3.翻訳できない世界のことば/エラ・フランシス・サンダース
4.戦地の図書館 海を越えた一億四千万冊/モリー・グプティル・マニング






結果は「王朝百首」と「戦地の図書館 海を越えた一億四千万冊」が同率チャンプ本となりました!!

ビブリオバトルCOBカップは、ビブリオバトルの最前線を走っている方々が参加していただき、とてもハイレベルなビブリオバトルでした!!
また、ビブリオバトル活動に関するライトニングトーク、Bibliobattle of the Year2016では、ビブリオバトルをどのように普及していくか、どんな活動が日本全国で行われているか、とても励みとなり、参考となりました。

ビブリオバトルがもっと普及していくといいですね!!


三重県伊勢市皇學館大学721教室にて、バトラー4名






2016/06/16

平成28年度第3回ビブリオバトル!!


本日は第3回ビブリオバトルでした!!

・・・のはずでしたが、バトラーが一名しかいなかったので、ビブリオバトルは実施しませんでした。

次回は6/23、テーマは「黒」です。場所は図書館2Fラーニングコモンズです!!

見学・飛び入り参加、全然してもらって構いません(むしろしてほしい)

お待ちしてまーす!!!